【第37回エンゲージメント研究会】リファラル採用で組織を活性化:エンゲージメント視点からの採用戦略

研究会の概要

労働人口の減少をはじめとする社会的背景から、人材獲得競争が激化し、近年多くの企業が注目している「リファラル採用」。
従業員のつながりを活かすリファラル採用は、海外では主流となっており、日本の人事領域でも採用トレンドとして急速に広がっています。一方で「縁故採用との違いが分からない」「社員の負担になりそう」など、まだリファラル採用に対して距離感を感じる方が多いのが現状です。しかし、実はリファラル採用は当協会の強みであるエンゲージメントと深い関係があります。

今回の研究会は2015年からその概念を啓蒙してきた株式会社TalentX代表の鈴木貴史氏をお迎えし、リファラル採用をテーマに当協会代表理事の小屋一雄との対談形式で、エンゲージメントの視点から採用と組織について考察します。また、鈴木氏が上梓したリファラル採用の実践書「戦わない採用」から、企業の成功事例をもとに知見を共有いただき、よりよい採用の実現に向けて実践的なアプローチを探ります。

採用とエンゲージメントの関連性を理解し、企業が持続的な成長を遂げるための新たな気づきや学びを提供します。自社の組織と連動した採用戦略や、エンゲージメント向上施策に活かせる知識と考えを身に付けたい方は、是非ご参加ください。

カリキュラム

①リファラル採用の有用性と日本の現在・これから

②TalentX代表・鈴木氏と当協会代表・小屋の対談
―これまでの採用との比較:なぜ今リファラル採用?
―リファラル採用3.0成功の秘訣
―事例から見る採用とエンゲージメントの関連性

③質疑応答

講師プロフィール

鈴木 貴史(すずき たかふみ)

株式会社TalentX 代表取締役CEO

起業家。『戦わない採用』著者。国内1,000社、100万名が利用する採用マーケティングSaaSを運営。

2015年、日本の採用の在り方に課題を感じ、TalentXを創業。リファラル採用サービス「MyRefer」、採用MAサービス「MyTalent」、採用ブランディングサービス「MyBrand」など、タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」をリリース。2019年、経済産業省後援「第4回HR テクノロジー大賞」採用部門賞、日本の人事部「HR Award2019」を受賞。2021年、東洋経済「すごいベンチャー100」に選出。

X:https://x.com/takafumi_szk
LinkedIn:www.linkedin.com/in/takafumi-suzuki-5864076a
NewsPicks(プロピッカー):https://newspicks.com/user/157837

著書「戦わない採用」:https://amzn.asia/d/09THW6Ga

 

小屋 一雄(こや かずお)

一般社団法人 日本エンゲージメント協会 代表理事
ユーダイモニア マネジメント株式会社代表取締役

三菱自動車工業株式会社を経て、サンダーバード国際経営大学院にてMBA取得。1995年にギャラップの日本法人立ち上げメンバーとして参画。
ギャラップには計3回入社し、2009年までの間に、ギャラップのコンサルタントとして、また事業会社のマネジャーとして多の組織のエンゲージメント向上に携わってきた。

GM(ゼネラル・モーターズ)ではデトロイト本社に勤務し、中国などアジア市場での市場予測、マーケット戦略を担当。09年、ユーダイモニア マネジメント株式会社を設立。強みを活かした人材育成、リーダーシップ研修、エグゼクティブ・コーチングなどに従事している。18年、日本エンゲージメント協会を発足。ギャラップ認定ストレングスコーチ。著書に、コーチングの奥深さを描いた『シニアの品格』(小学館)などがある。

セミナー詳細

 

セミナー詳細
日時 2024年9月3日(火)14:00~15:00
※13:50(開始時刻10分前)より入室可能
開催方法 オンライン会議ツール zoom
ご予約確認後zoomのURLをお送りさせていただきます
参加費 無料
お問合せ先 03-6264-4356
iguchi@engagement.or.jp
担当:井口

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